
日本の安全保障について思うこと

日本の安全保障について思うことについて記述していきます。個人的見解に基づいて記述しています。


特集
北朝鮮関係

米中首脳会談なんて、こんなものさ

headlines.yahoo.co.jp

 

「外交」とは駆け引きだと思う。

言葉の戦いではあるが、10対0で勝ってはいけない。

双方のメンツが保てるような落とし所を探さなければならない。

 

例えば、トランプと習近平が並んでカメラに写っているまさにそのとき、

「アメリカがシリアにミサイルを撃ち込みました。」

とニュースが流れたら、

習近平が激昂してしまったら、「何も聞かされてなかったんだ・・・」と全世界から、そういう目で見られる。

余裕の表情を保つことで、自らのメンツを保つこともできるのである。

 

今回、トランプと習近平が並んでカメラに収まっている画像をみると、にこやかな表情をしているものが多い。

 

交渉は「なんとか、うまく収まったんだな。」と受け取れる。

 

シリア攻撃をあっさり容認したのも、これで理解できる。

 

ただ、今回、米中首脳会談の、北朝鮮に関わる時間は、相応に確保されていたにも関わらず、会談の中身は、あまり見えてこない。

 

もちろん秘密事項が多いからであるが、そのことが、より不気味さを醸し出していると言える。