日本の安全保障について思うこと

日本の安全保障について思うことについて記述していきます。個人的見解に基づいて記述しています。


特集
北朝鮮関係

2017-04-10から1日間の記事一覧

既に、拳の行き場を失っている北朝鮮

アメリカの振り上げた拳の行き場については、前回の投稿で書きましたが、 今回は北朝鮮の話です。 japanese-security.hateblo.jp 北朝鮮については、記述はいまさら不要かもしれませんが、 念のため書いておきたいと思います。 北朝鮮は、国連決議、六カ国協…

振り上げた拳のもって行き場がなくなるアメリカ

米軍は、対北朝鮮を想定した訓練に励み、実際に部隊を朝鮮半島周辺に移し始めてます。 いわば、拳を振り上げ始めた状態です。 振り上げた拳のもって行き場がなくなる という諺があります。 引っ込みがつかない 今更引き下がれない もう戻れない 引くにひけな…

経済封鎖がヤケクソを呼ぶ

米中首脳会談により、中国による対北朝鮮への経済制裁が強化されることが決定的になった。 中国は従来から北朝鮮への経済制裁を行っていたのもの、裏では、北朝鮮を支援しているとか、あるいは、北朝鮮との経済交流を黙認していると言われていたが、今回の米…

【速報】シリア攻撃が日米に与える影響

まだ考えがまとまっていませんが、思いつくことを羅列してみたいと思います。 米ロ関係悪化 昨年10月停戦破りの誤爆をしたアメリカ対して、ロシアが最後通牒を突きつけた。米ロ軍事衝突の直前まで行ったと言われているが、トランプ大統領の 誕生によりロシ…

北朝鮮のミサイルに核を搭載できるか?

北朝鮮が配備しているミサイルのうち、ノドン・ムスダンは日本を射程内に収めていると言われています。 一方で、数回の核実験に成功しています。 問題は、核をミサイルに搭載できるか、ということが焦点になります。 弾道ミサイルの仕組み まず、弾道ミサイ…